京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸新幹線誘致「名前貸しただけ」 福知山市長

京都新聞(2月24日付)

---
北陸新幹線誘致「名前貸しただけ」 福知山市長

京都府北部7市町が取り組む北陸新幹線誘致について、福知山市の松山正治市長は23日までの記者会見で「(誘致には)興味はない。名前を貸しただけ」と述べ、在来線の複線化を優先すべきだと強調した。

北陸新幹線の敦賀以西の延伸をめぐっては7市町でつくる府北部地域連携都市圏形成推進協議会が、府北部を経由してJR京都駅と接続する「舞鶴ルート」を、与党国会議員の検討委委員長や府に要望している。

松山市長は舞鶴ルートについて「(経由しない)福知山だけがなぜ日陰にならないといけないのか」と指摘。京阪神の通勤通学につながるJR福知山線や山陰線の複線化未実施に触れ「複線化をしてから新幹線を誘致するのが普通」と話した。

4月スタートの福知山公立大がJR福知山線沿線にあるとし「大学を成功させ、学生、教職員で1,000人規模にして複線化につなげたい」と意気込んだ。
---

自治体の首長が署名し、国に提出している公的な要望書に「名前を貸しただけ」とは前代未聞な事態ですし、本当にビックリです。まさに福知山市の無責任体質が露呈した形となりました。

現在、京都府や京都市、また府北部7市町が一致団結して誘致運動を進めていた中、およそ公職にある人とは思えない無責任な発言で驚いた方も多い事と思います。おそらく福知山市にとっての損得だけを考え、舞鶴ルート単体だけを場合に当市にとって利益となる部分が少なく、このような短絡的な発言につながったものと思料しますが、将来的な山陰新幹線構想や、府北部全体の発展、また各自治体の過去からの連携や信頼関係といったものが全く考慮されておらず、極めて残念です。

このような無責任かつ思慮に欠けた発言によって、京都府北部の発展の基礎となる高速鉄道網誘致に大きな水を差しており、福知山市長はどのように感じられているのか疑問でなりません。

福知山市のように自分だけ良ければ良いという考え方ではなく、舞鶴京都ルートは京都府内だけでなく、関西経済にとって大きなメリットがあり、新たな国土軸を構築するためにも必要不可欠であるという事を前面に押し出し、積極的な誘致活動を行ってほしいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

福知山市の呆れた姿勢ですね。

そもそも福知山市は自らを「北近畿の都」と自称していますが、実態は自分だけ発展すれば良いという身勝手な市です。

実際、京都府北部の自治体に「北近畿のために」という口実で、公立大学などで支援を求めてきていますが、新幹線が綾部や舞鶴に来るという事態になれば、自分に利益がないからといって後ろから矢を放つ姿勢…。呆れてモノが言えません。

今後はこのような街と付き合う必要はないでしょう。

  • 2016/02/28(日) 05:57:56 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

今回、北陸新幹線が舞鶴を通らず、また、福知山と疎遠になれば、舞鶴に山陰新幹線が通る可能性は相当低くなります
こうした内部で分裂するのは京都北部に新幹線を通すことをよしと考えていない勢力があり、これに利することになるのは避けるべきではないでしょうか
別の記事でかかれている通り、予算配分の公平性に欠いていることは同感です
ただ、舞鶴がどうすれば発展するか、どうすれば若者が定着するかという視点だけは失ってはならないと思います
その上で京都北部が発展できるならば、舞鶴が京都北部の中核として、更には対外諸国と京阪神とを結びつけるの港湾都市として京都北部を果敢に引っ張っていくべきだと考えます

  • 2016/02/28(日) 10:47:12 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

福知山市は自らを北近畿の盟主だと自認しているようだけど、今回の一件で、まさに自分善がりの独善的な市であり、到底、盟主にはなり得ないと感じた。

そういえば京都縦貫道の開通にも福知山を通らないと否定的な見方をしていたし、他の地域の事なんか全く考えていないのだろう。

舞鶴市や豊岡市は福知山のようにならないよう、地域の中核都市として他の地域を引っ張っていってほしい。

  • 2016/02/28(日) 11:32:39 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

京都縦貫自動車道は舞鶴市内を通っているとはいえ綾部JCTから舞鶴西、福知山ICまでの距離は同程度で条件はほぼ同じです
京都縦貫自動車道の全線開通は都市の潜在的発展性を如実に表していることと思います
一方で舞若道の福知山舞鶴間の四車線化は福知山に遅れること30年を超えており、ICの立地条件では格段の差があります
これではいくら市町村はおろか、府県単位で努力しても限界があると思います

  • 2016/02/28(日) 13:49:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

無題

舞鶴に対して負けたくないのかね?福知山が、京都北部の雄だと自負してんのかも。

  • 2016/02/28(日) 14:44:21 |
  • URL |
  • オックン #-
  • [ 編集 ]

ただただ呆れる発言。要望書に署名しておいて名前貸しただけとは。しかもこの大切な時期にあまりにも酷すぎる。

確か成美大学を公立化した時も、数万人の署名を正当化の根拠にしていたけど、その中には「興味がなく」「名前を貸しただけ」の人も多かったはず。自らの発言がどれほど天に唾を吐くものか自覚もない、まったく無能な市長だ。

今後の誘致では、福知山は無視してほしい。

  • 2016/02/28(日) 16:21:52 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

余程今まで福知山のほうが恵まれていたかと考える舞鶴市民が多いようですね。

舞鶴市のように自分だけ良ければ良いという考え方ではなく、小浜京都ルートは北陸だけでなく、関西経済にとって大きなメリットがあり、新たな国土軸を構築するためにも必要不可欠であるという事を前面に押し出し、積極的な誘致活動を行ってほしいと思います。

舞鶴ルートこそ偏狭な考え、地図にそれぞれのルートを考えていかに無理なことを言っているか理解してください。小浜京都ルートの実現を!

※市長発言はもちろん不適切です。そんなこというくらいなら最初から協力すべきでない。

  • 2016/02/28(日) 19:25:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

自治体間の信頼関係を根底から崩す福知山市長、本当にびっくりですね。まぁ福知山って昔からそういう所があって、自分だけが良ければいいって所が大嫌いでしたけど。

  • 2016/02/28(日) 21:17:40 |
  • URL |
  • かもめの水兵さん #-
  • [ 編集 ]

大阪府は新大阪につなぐルートを求めている。

天王寺につなぐ舞鶴ルートは無理。

また山陰新幹線は新大阪発の計画で京都は経由しない。北陸新幹線と共用路線とはなり得ない。

  • 2016/02/28(日) 21:26:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

大阪が新大阪を求めているからと言って無理かどうかは国が決めること。大阪が決める訳ではありませんよ。それに舞鶴ルートだからと言って天王寺で決定という訳ではなく関係自治体からの意見をまとめて5月までに与党の検討委員会が候補地を絞り込むみたいです。それに応じて国交省で調査に入るとのことです。ちなみに舞鶴ルートに否定されるのもわかりますが小浜から京都ルートも費用面でかなり膨大な金額がかかりますよ。なんせ山岳地帯、京都市中心部を通る地下工事になりますから。となると工事にもかなりの時間を要しますしトンネル工事技術が上がったとはいえどうかというところはあります。それに地元の反対意見も出るでしょうし。京都中心部は景観重視ですからね。それに小浜から京都はほぼトンネルのため中央リニアみたいなものですよ。そんなルートに京都府民は税金払いたいですか❓それに通るのがほぼ京都市のため京都市の負担額は大きくなります。舞鶴から天王寺ルートは西から東に京都駅へ入って奈良方面に向くため比較的工事はしやすいのではないかと思います。福井県は小浜を通したいし京都は舞鶴経由を要望している。米原は東海道の乗入れ難しいし、湖西も滋賀県が米原推しで風強いし難しい。亀岡を通るルートも京都府が舞鶴推しで京都を経由するルートを北陸地域やJRが言っているので難しい。となると小浜京都か舞鶴ルートが調査対象になると思います。京都府としては南北格差の解消や北部への経済効果、費用負担と照らし合わせれば舞鶴ルートを押すのは当然です。ちなみに以前も北陸新幹線で山岳地帯の工事ができないとの理由で遠回りしているところもありますから調査に入らないとわからないかと思います。

  • 2016/02/28(日) 22:24:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ちなみに上記内容に付け加えると小浜京都ルートは国定公園に指定されたので工事規制が厳しくなると思います。北アルプスの長野富山間に似ていますね。

  • 2016/02/28(日) 23:08:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

それで言うと舞鶴ルートも国定公園をつっきる可能性あるので配慮が必要と新聞に書かれてました。

動画には北陸新幹線に対する一般的な舞鶴市民へのインタビューも載ってるのでどうぞ!

  • 2016/02/28(日) 23:19:41 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

今回の福知山市長の発言は自治体の首長として大いにその資質に疑問を抱かざるを得ません
だからと言って福知山と相争うのが得策かどうか、今後の展開をみて行く必要があると思います
冷静になることが必要ではないでしょうか?

  • 2016/02/28(日) 23:52:25 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

山陰新幹線❓なぜ山陰新幹線の話題かはわかりませんが確かに新大阪と山陰を通るルートでの話なので今の所京都は通らないことになっています。しかし、そもそもの話今でも利用客の少ない山陰線をフル規格で開通させてもJRの利益は取れないです。それなら北陸新幹線と共用で舞鶴分岐させればとの話も出ています。東海道と違ってダイヤが過密でないため可能だという判断でしょう。それから、現在の山陰新幹線のルートを通ったとしても山陰地方から京都や北陸方面への利用もありますから北陸新幹線と繋げると思いますよ。山陰地方の人も京都や北陸方面の利便性も大事でしょうし。あと、山陰新幹線そのものがルート確定ではなく情勢等により変わるということも忘れないでください。山陰新幹線にこだわられているようですが今のところ凍結状態です。整備新幹線の中に現時点では含まれていません。実現に近づけるためにはまずは北陸新幹線を北部に誘致して少しでも山陰地方への利便性を向上させるべきではないでしょうか。

  • 2016/02/29(月) 00:29:34 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

願望ですが北陸新幹線と山陰新幹線の一部線路併用を考えるならばそれこそ、北陸新幹線は現行の舞鶴ルート案でなく、舞鶴自動車道に沿う形で敦賀~舞鶴~福知山~篠山口~新大阪がいいと思いますが。。北近畿の発展に寄与しますしよっぽど舞鶴ルートよりマシでしょう。

山陰新幹線は仮に出来るなら福知山分岐で、これこそ舞鶴と福知山ウィンウィンだと思いますが京都市が嫌うから無理ですよね

まあ議題にもあげてもらえないのでただの願望です。

  • 2016/02/29(月) 00:48:45 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

おっしゃっていることは理解できますが、現行の敦賀大阪間のサンダーバードは京都まで53分、新大阪まで1時間16分で大阪にも停車しています
北陸新幹線を京都北部に誘致することを考えると費用対効果の経済合理性はもちろん、その時間短縮効果、利便性の両方から検討されます
そのためには舞鶴が西回りルートの限界ではないでしょうか?


  • 2016/02/29(月) 01:02:32 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

確かに綾部の山間部は国定公園を通りますが現山陰線側や園部側は国定公園ではありません。ルート次第では遠回りですが通すことも可能でしょう。新聞を読まれたとのことですが京都新聞の記事でしょうか?
京都新聞であれば2ルートというのは小浜から亀岡、京都ルートの2ルートですよね。あと、舞鶴市民の一般的な意見とおっしゃいますが何人に聞いた意見です❓インタビューでは賛否両論あるのは当たり前ですし、賛成するのが一般ではないということでしょうか?それに舞鶴ルートは舞鶴だけの問題ではありませんよ。京都北部、大きく言えば山陰地方も含む問題です。別に福知山の人と争うつもりもありませんし北部地域の発展を期待しての意見です。長々と話するのも疲れるのでこの辺で終わりにします。

  • 2016/02/29(月) 01:08:05 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

長々とご丁寧にありがとうございました。

西回りの限界としての舞鶴ルート、納得です!新聞は恐らく読み間違えていたと思います。一般的な意見というか一般市民の意見ですね、失礼しました。

舞鶴ルートの暁には福知山市民として綾部くらいに駅が出来るとありがたいです!

舞鶴ルートになるといいですね、北近畿の発展のため願ってます。

  • 2016/02/29(月) 01:19:12 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

綾部に駅ができるというのは良い案ではあるかもしれませんね。という事は…山陰新幹線も含めた北部の鉄道、道路等交通の要衝は福知山ではなく綾部になりますね。綾部は発展するでしょうね。京セラもありますし、北部リサーチパークもできるみたいですし。舞鶴と福知山の間にありますから中丹地域の発展には良い案かと思います。

  • 2016/02/29(月) 20:14:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ただ、宮津や京丹後市には遠いた京都北部地域としては少し離れていますが

  • 2016/02/29(月) 20:20:59 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/528-99380d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。